母の日のプレゼントを一日遅れでもらった。学校で作ったカードと額。去年ももらったけど、去年は初めてだったからもらった瞬間に目頭が熱くなって涙ぐんでしまった。今年はわかっていたけど、やっぱりうれしい。私の母もこんな風にうれしかったのだろうか?子供からプレゼントされるものは、どんなものでも無条件にうれしい。

息子は英語を話しているときでも「愛してる」と日本語で言う。英語で「I love you」とはほとんど言わない。それに「愛している」ではなくて「愛してる」と「い」が抜けて「る」を思い切り強く言う。これは私の癖。主人も息子も日本語は私の癖がそのまま。今日もプレゼントを渡しながら、「愛してる」と言ってくれた。「ママも愛してる」というと息子はとっても喜ぶ。「どのくらい愛してる?」とたずねると、今日はなんと「billion」だって・・・どこで習ったのかな?