春よこーい

朝早く(午前2時47分)ベルギーの主人から電話が入る。
飛行機はキャンセルになってしまったのでいつ帰れるかわからないとのこと。
外を見ると雪がかなり積もってる。(明日は雪かきかな?)
次に道路の除雪をするトラックの音が聞こえた。(でも、外はまだ暗い)


9時に目覚めて外を見るとかなりの積雪量。
あーあ、雪かきしなければ・・・・
今回の雪は雪というよりみぞれ、つまりアイス。
重たいし、凍ってるし。


昼ごろから前の人が雪かきを始めたので私も外へ出る。
「早くしてしまえば後は太陽が溶かしてくれるわよ」とアドバイスされたので、がんばること5時間。
づかれました〜〜〜〜〜。
主人がいたら機械でぱっぱっぱっなのに、私は手動(雪かき用のシャベルで)。
ひーひーがんばる私の横でむーちゃんはそりを出してきて滑ってる。
すごく楽しそうなので私も数回だけ楽しみました。(笑)
手伝うよと言われても、むーちゃんにはまだ無理。
早く大きくなって本当に手伝ってください、お願いします。


午後3時半ごろ家の入ると腕がじんじんと痛む。
さっそくエッセンシャルオイルを塗りこむとすーっと心地いい。
でも、身体全体が痛いから明日筋肉痛になりそうな気配。
雪国生活って疲れる。
来週はもう春だよね、絶対。