息子とハチャメチャな一日

昨夜からNYCに滞在中。
今朝は息子と二人zaiyaへ、おにぎりとカルピコの朝ごはん。
おにぎりが簡単に買えるなんていいなあー。
もしここに住んだら、もう毎日食べ歩き状態になることは必至でしょう。(笑)


その後、バスに乗ってアメリカ自然史博物館へ行くはずだった・・・・でも、着いたところはメトロポリタン博物館だった。
ああー、なんて私らしい出来事!!!!! 西と東を間違えたのです・・・・
仕方ないからセントラルパークでちょっとお散歩。
途中、ブランコのところでかなーり遊びました。


すると息子の様子が変、おトイレタイムのよう。
でも、何度もおトイレに行こうと誘っても行きたがりません。
最近の息子はトイレがキライ。(みたい)
ギリギリのところまで我慢して駆け込むので何度もミスを繰り返している。
先日はとうとう学校でも粗相をしてしまった。


今日は家にいるわけではない、モールでもない。
トイレと言われて、すぐにトイレはないところ。
ちょっと早めにすませておくことが大切。
公園のトイレを探したけど、あまりきれいではない。
仕方ないから紀伊国屋書店へ行って、彼がトイレに行きたくなるのを待つことにしようとバス停へ行く途中。
「おしっこ」と息子が言い出した。
近くにトイレは見つかったけど、超汚い。


息子とはけんかになるし、もう帰りたい気持になってしまったので紀伊国屋書店へ。
本屋で頭を冷やしていたら二人ともご機嫌になった。
じゃー、もう一度博物館へ行こうということになり、またまたバス停に。
バスを降りてもすぐに見つけることができず(方向音痴な私)、ベンチで新聞を読んでいる男性に尋ねた。
とっても丁寧に説明してくれて「エンジョイ」と息子に言ってくれた。
博物館は4階に恐竜の骨の展示があることを前もってchisaさんから聞いていたので、4階へ直行。
エレベーターを探して乗ると博物館で働いてる人が「はじめてなら1階のディスカバリーのお部屋によってね。恐竜のボーンを組み立てられるから」と教えてくれた。


ボーンを組み立てられると聞いた瞬間に息子はもう1階へ行きたがる。
あーあ、仕方ないのでちょっと見ただけで1階へ。
どうせここにはこれから何度もくることになるはずだからいいでしょう。
ディスカバリーのお部屋は子供にとって天国。
恐竜の骨を発掘するところや骨を組み立てるところがあって、息子はもう夢中。
ほとんどの時間をそこで過ごす。
いったい何しにここへきたのかしら?状態。


やっと息子をディスカバリーの部屋から連れ出して博物館の外へ。
おなかも空いたので、路上のベンチでアイスクリームとホットドックとおにぎりを食べる。
66丁目までまたバスに乗って、メリーゴーランドへ。
3度ものって満足した息子と帰途へ。


そこで、またミス。
バスを乗り間違えちゃった。(笑)
それでも、二人で一日楽しいときを過ごしました。
息子はいつも車から車の生活。
マンハッタンでは歩道を歩く生活。
息子は5歳なのに歩道を歩くことがとても下手だった。
人通りの多い道を気をつけてあるくことも下手だった。
そういうことに初めて気がついた一日でした。

帰りにzaiyaへ寄っていーっぱい買い物をしてホテルへ。
「けんかもしたし、ミスもしたけど本当にいい一日だったね。」と言って二人でハグをした。