うれしいニュース

庭に咲いた花

今日は突然いいことがありました。
以前からずっと探していた小学校時代の先生を発見。


小学校5年と6年の担任だった先生。
私は転校ばかりしていたのであまり思い出というのはないのですが、この先生だけは特別。
今は特に日本を離れてしまったので、子供の頃の日本の思い出は全てこの頃のこと。


音信不通になってしまって二十数年ぶりにネット上に先生の名前を発見しました。
NHKの合唱コンクールに入賞している学校の校長先生の名前に。
校長先生になられていたのですねー。
早速その学校に電話を入れてみたのですが、先生は今年の3月で退職されていました。


どうしようといろいろ考えましたが、友人の力も借りて何とか先生の電話番号をゲット。
電話を入れるのはちょっとこわかったのですが、勇気を振り絞って実行。
何と、先生は私の名前を言った瞬間に思い出してくれたのです。
「先生にもうお会いできないと思ってました」と言った私に先生は優しく「いつでも会えるよ」と声をかけて下さいました。


私には子供の頃からの日本人の友人があまりいません。
その数少ない日本人の友人も一人を除いて皆日本以外に住んでいます。
ほとんどの友人が外国人だったために今はそれぞれの国にちらばっているので、日本へ帰っても誰にも会えない。
それはそれで楽しいのですが・・・


これからは先生に会いに行こうと思います。
そう思うとなんとなく日本へ行くのも楽しくなりそうです。