先日、ウルトラマンのビデオをたくさん送ってもらったので、お礼もかねて朝は久しぶりに日本の友人とおしゃべり。(ただの口実とも言う)でも、ビデオの力は大!!息子君は毎日ビデオを見て、最近また日本語を話すようになりました。ウルトラマンの歌も覚えて歌ってくれます。ウルトラマンセブンの主題歌がお気に入りでいつも口ずさんでます。一番面白いのは「帰ってきたウルトラマン」を「帰ってきたの?ウルトラマン」と言ったり、「帰ってこないの?ウルトラマン」と言っている。


お昼に息子をピックアップして、近くのアウトレットへ。来週急にLAへ行くことになったので、息子のスニーカーと衣類を購入しに。主人の出張についていくのだけど、あまり行きたくないなあ・・・私は主人の仕事関係者とのお付き合いは苦手です。会食とかパーティーとか疲れます。まるで面接を受けているような気がするもの。でも、こちらでは主人の仕事関係者の子供の誕生パーティーまで行かなければならない。うちでこういうことが一番上手なのは息子です。主人とも私とも似てない社交上手。誰とでも気軽に話して度胸もある。今回も会食があるらしいので、息子にがんばってほしいものです・・・


お買い物はうまくいきました。主人も息子も納得するスニーカーを発見。実は主人は息子の服装にけっこううるさい。大きすぎるのも、小さすぎるのも、駄目。つまりジャストフィットだけ。でも、息子は育ち盛り。すぐに袖が短くなったり、ジーンズの丈が短くなったりとなかなかジャストフィットを探すのは困難。色のコーディネートも考えて、季節の初めにきっちり服を揃えるのも疲れるのよ。と、主人に言いたいけど、仕方ないので日々がんばっている私です。(ばかばかしいとも言う)


疲れたので夕食の用意を拒否した私のかわりに主人が作ってくれました。