久しぶりのNYC

バスの窓から見た景色

今日(17日)までずっと日本語を書き込むことができなかったので更新ができませんでした。(理由はよくわかりません)でも、とにかく書き込めるようになったので振り返って書き込みます。


前回、日本領事館へ行ってから(3月11日)ほとんど一月ぶり。
今日は何と8ヶ月ぶりのヘアカット。
女を怠けている私ですが、やっと目覚めました。
やっぱりきれいでいなければいけません。
春は何かと行事も多いので、昨日急に思いついて予約を入れました。


なのに朝、電車が何か変だと思ってたら止まってしまいました。
電車の中から美容院へ電話を入れる羽目に。
美容師の方がいつもとてもよくしてくださるのですが、今日も快く予約を遅らせてくださいました。(感謝です)


美容院ではいつもようにとてもリラックス。
というより、どんどんかわるヘアスタイルにうっとり。
「こんな私でもここまでかわるんだー」とうれしくなりましたよ。
「3ヶ月に一度は絶対に来ます。」と足取りも軽く美容院をあとに。


次はミエコリンツというソーホーのお店へ。
スプラングショーが行われていると教えていただいたので、すごく寒かったのですが行きました。
地下鉄の乗り継ぎもスムーズに、スプリングストリートの駅で降りてちょっとモマのストアでお買い物。
雪もチラチラしていましたが、がんばって歩き出したところで主人から電話。


声も明るく「どうしたのー」と返事をした次に主人の重々しい一声。
息子の学校の近くの銀行で銀行強盗事件発生。
犯人と撃ち合いになったFBIの捜査官一人がガンダウン。
犯人の一人が逃走中とのこと。


息子の学校は封鎖されてピックアップすることも禁止。
学校内にいるほうが安全という判断により。
とにかく早く帰宅したほうがいいと言われ、泣く泣く電車の駅へ。
それでも、いつものザイヤだけは寄ってパンとお弁当を購入。
chisaさんから教えてもらったバスを使うととっても早く駅に着きました。
(chisaさん、ありがと。)


その後電車に乗って何事もなく帰宅。
ただし、駅周辺は雰囲気がすごく変でした。(変な車があちこちに)
夜のニュースで事件を見て、ちょっとぞっとしました。
まるでいつも見るドラマのようにFBIの捜査官だらけです。
やっぱり早く帰宅して正解だったかな・・・


ヘアカットはとてもすばらしく、主人曰く「前と全然ちがう、別人だ」との褒め言葉を頂きました。
息子は素直に「ママ、きれい」と喜んでくれました。
やっぱり、女を捨ててはいけませんね。
スプラングショーを見れなかったのは非常に残念でした。