はじめてのフラッド(洪水)

昨日の午後から降りだした雨はどんどん強くなり、昨夜は豪雨に近かった。
今朝、目覚めると8時半。
遅刻だーっと一瞬で目覚めましたが、主人もゆっくりやすんでいます。
豪雨のため家から仕事をするとのこと。あっそー(昨夜のうちにおしえてほしかった)


うちは高台にありますが、近くは川だらけ。
普通は小川らしきものがあるように見える所も雨が続くと川幅が5,6mから10mはありそうな河川に変身します。
その多くが川から水があふれてしまったようです。
主人が夕方、見に行ってくれましたが、道路は全て通行止め。
どこにも出て行くことができないようです。
テレビでは道でボートに乗っている人が見えます・・・・・


今まで洪水はテレビのニュースの中でだけ見てきましたが、今回初めて経験しました。
何人かの知り合いの家も地下室に水が入ってしまったようです。
幸いうちは全く被害はありませんでした。
というより、下界から隔離されているようなところなので全く外のことがわからないのです。
家にいる限り、何も変わったことがないように感じくらい。(それもこわいよね)


早く水が引くことを祈ります。